【衝撃】M字はげは生まれつきの可能性がある!?

M字はげ 生まれつき?

M字はげには遺伝の要素が影響しています

抜け毛の原因は遺伝生まれつきだけではないので、遺伝要素をもっていない人でも注意が必要です。

薄毛遺伝子をもっている人や、M字はげは生まれつきと思っている人でも何もしないで諦める必要はありません

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

はじめに

はじめに

みなさんこんにちは。 M字はげが「生まれつきなる」なんて、認めたくもない事実ですよね…。

でも事実、M字はげになるかどうかは、生まれつき決まっている可能性があるそうなのです。

なぜ、M字はげは生まれつきなるのか? そのメカニズムは? どうやって対策すれば良い?

こんな疑問に答えるために、AGAスマクリマガジン編集部が本記事をまとめてくれています。

M字はげの改善に取り組んでいる当事者としてのコメントもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

M字はげ、生まれた時から決まってる?

赤ちゃん 足

母方のおじさんやおじいさまの頭髪をみて、不安になったり、安心したりした経験は誰しもあるのではないでしょうか?

自分のM字はげは生まれつき決まっているのか…

と嘆く人もいるかと思います…。

ただ実はそれ、半分正解で半分誤っている考え方なんです。

薄毛に影響を与える遺伝子要素は確かにあります。

ただ、薄毛の原因のすべてが遺伝ではありません

遺伝でなくても薄毛になることもありますし、薄毛遺伝子をもっていても対策することで進行をとめられる可能性はゼロではありません。

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

ハゲが遺伝する確率は!?【母方から】遺伝は関係ある?

M字はげに生まれつきなる可能性

男性ホルモン

さて、M字はげが生まれつきなる可能性についての話をする前に、そもそもなぜM字はげになるの?という点について触れたいと思います。

抜け毛や薄毛の根本の原因は、テストステロンという男性ホルモンと5α-リダクターゼという酵素が頭皮で結びつくことにより、ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンが生成され、髪の毛の成長サイクルを乱してしまうからなのです。

M字はげの場合は、生え際あたりで、DHTが生成されまくっていて「生え際付近の抜け毛がすごい量になっている」とイメージしれもらえれば分かりやすいですね。

そして、このDHTが頭皮で生成されやすいかどうかは

母方からの家系の遺伝によって決まる可能性があると言われています。

つまり、母方のおじさまやおじいさまがM字はげであれば、 自分自身も、生え際にDHTが生成されやすい頭皮環境である確率が高いと言われているんですね。

これが、「M字はげに生まれつきなる可能性」の正体です。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

生まれつきのM字はげは、普通のM字はげと何が違うの?

生まれつきのM字はげは、普通のM字はげと何が違うの?

生まれつきM字型の額の人は、普通の人にくらべて同じような薄毛進行でも、人に与える印象が異なります

頭皮の健康状態が悪く薄毛になってしまっている場合は、生活習慣・食生活の改善、睡眠時間の確保などで、薄毛が解消されることもありますが、遺伝の場合は健康的な頭皮でも薄毛が進行していってしまいます

① 同じ薄毛進行でも、額の広さが異なる

額の両脇の生え際の髪の毛が薄くソリコミのような部分がある。 加齢とともにそのソリコミ部分の薄毛の進行がおこるという可能性もあります。

額がM字でない人でもM字のように薄毛が進行することもありますが、元々M字型になっている人は、普通の額の形の人よりもMが余計にくいこんでしまうように見えてしまいます。

生まれつき額が広い分、進行が始まる他の人よりも早く見た目が薄毛に見えやすくなってしまう可能性があります。

ただ、年齢を重ねてもソリコミ部分に変化のあらわれない人も多くいますので、生まれつきM字型だとしても悲観する必要はありません。

② 生活習慣を改善しても効果がみられない

生活習慣

薄毛の原因は遺伝的要素の他に不規則な生活と偏った食生活、喫煙などがあげられます。

脂分を摂りすぎていると頭皮の皮脂が増え、毛穴を詰まらせ薄毛を引き起こす可能性があります。

髪は血液から栄養をもらって育つため、血行が悪いと髪が育ちません。

血行を悪くする喫煙は育毛によくありません。

喫煙をせずバランスの摂れた食事をこころがけ適度な運動をすることで、薄毛が解消することもあります。

生活習慣を改善しても薄毛が進行する場合は、遺伝が原因の場合が多いです。

生まれつきでM字はげになってしまう条件とは?

生まれつきでM字はげになってしまう条件とは?

薄毛遺伝子とよばれる因子は2つあります。

母方の祖父から隔世遺伝で受け継がれるものと、両親のどちらかが持っていたら高い可能性で子供に受け継がれるものがあります。

両方の因子を受け継いでいる場合も、もちろんあります。

どのような遺伝子なのか説明します。

① 母方の祖父からの隔世遺伝「アンドロゲンレセプター」

祖父

2005年にフランスのボン大学の研究チームが、科学雑誌にて薄毛と遺伝に関することを発表しました。

ハゲる人のX染色体にある男性ホルモン(アンドロゲン)の受容体・遺伝子に変異が見られるという内容でした。

分りやすく説明すると、薄毛にならない人となる人を比べた時に、X染色体にあるアンドロゲンの受容体に大きな違いがあるため、この違いが薄毛の遺伝子である可能性が高いというものです。

男性の場合、X染色体は母親からしか受け継がないものですから、母方の祖父や叔父に薄毛の人がいたら、薄毛の遺伝子をもっている可能性が高いといえます。

② 優性遺伝の薄毛遺伝子

薄毛の原因とされる男性ホルモン ヒドロテストステロンが作られるのに、5α-リダクターゼという酵素が大きくかかわっています。

この5α-リダクターゼの働きが活発だと薄毛の原因となるヒドロテストステロンが多く作られてしまいます

遺伝には優性遺伝と劣性遺伝と2つの場合がありますが、5α-リダクターゼの働きに関しては活性力が高いほうが優性遺伝です。

両親のどちらかが、この活性力の高い5α-リダクターゼの因子をもっている場合、それを受け継いでいる可能性は高いです。

スマクリ編集部

とはいえ、やはりまずは母方の家系の頭皮状況を確認しましょう

もしお母様の兄弟やお父様に薄毛の人が多ければ…

①で説明した薄毛遺伝が当てはまりますので、注意が必要です。

まずは

自分が遺伝により薄毛になりやすい体質なのか

を把握することが大切ですよ。

生まれつきでM字はげになってしまった場合の対策法!

まず、自分が生まれつき薄毛になりやすいことを自覚することから始めましょう

そして、M字はげになってしまう原因は遺伝だけではありません。

遺伝以外の要因でさらに抜け毛進行させるということを避けるように意識しましょう。

大切なのは今ある髪の毛を守ることです。

現状維持につとめ、さらなる育毛を促すことでM字はげの進行を防ぐ可能性はあがります。

スマクリ編集部

ここ、注意が必要です!

実は、M字はげに悩んでいた僕は、母方の家系の人間でM字はげの人はあまりいません…。

ですが、M字はげになってしまったのです。

これは、遺伝以外でもM字はげになってしまう他の要因が大きかったのだと思います。

ITの会社で激務をこなし、栄養をしっかりと摂取できていなかったので…。

大事なのは、遺伝によりM字はげに悩んでいる人、そうでない人関わらず、今できることをしっかりとやることだと思うので、ここから下、しっかりとチェックしてみてください!

⑴ 遺伝以外で薄毛になる要因を排除する

脂っこい食事

そもそも、頭皮の血行が悪いと抜け毛の原因となることは有名な話です。

ですので、血流を悪くする喫煙習慣は育毛の妨げとなるため、禁煙したほうがよいと言えます。

また、脂分、糖分の多い食事は血液をドロドロにしてしまうため、食べ過ぎないように注意が必要です。

さらに、髪に良いとされる亜鉛などを積極的に摂るようしましょう。 食事での必要量の摂取が困難な場合はサプリメントを有効活用する方法もあります。

必要以上に摂取しても身体が吸収できる量はきまっていますので、バランスのよい食事をこころがけてください。

睡眠不足も育毛の妨げとなりますので、充分な睡眠をとりましょう

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

⑵ シャンプー、整髪料等を正しく使う

シャンプー 整髪料

頭皮の清潔につとめましょう

シャンプーは頭皮や髪の毛に残りやすい成分が含まれています。

シャンプーのときは爪をたてず、ゆびの腹の部分で洗うこと

そして、すすぎ残しのないように、しっかりとすすぎましょう。

シャンプーをしすぎると頭皮を乾燥させてしまう可能性があります。

頭皮が乾燥していると、頭皮をまもるために必要以上に皮脂が分泌されてしまい、毛穴を詰まらせてしまうこともあるのです。

使用するシャンプーも頭皮にやさしいものを選ぶように意識してみてください。

おしゃれのために整髪料などを使うこともあるかと思います。

整髪料は髪に使用するものですので、頭皮には付かないように気をつけましょう

毛穴詰まりとなり、育毛の妨げになることもあります。

⑶ 発毛剤を使用する

生まれつきにM字型の額をしていても、発毛剤は一から髪の毛を生やす効果が認められています。

本格的にM字はげの治療をしたいという方は発毛剤の使用を検討することをおすすめします。

生まれつきでM字はげになってしまっても対策を

生まれつきでM字はげになってしまっても対策を

生まれた時からM字の額でも、父親や祖父など身内に薄毛の人が多くいても、諦めることはありません

自分が受け継いだ遺伝的要素から目をそむけるのでなく、受け入れて早くから対策することで薄毛の進行をくいとめる可能性は充分にあります。

M字ハゲ対策はクリニックでもできる!

M字ハゲ対策はクリニックでもできる!

さて、M字はげについてお話をしてきましたが、育毛剤対策のほかに、クリニックを訪ねてみるのも選択肢のひとつです。

AGAスマクリでは、発毛治療を行っています。

またオンライン診療を行っているので忙しい方にもおすすめです。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

M字はげと一日でも早く「さようなら」を。

毛髪の悩みはM字はげをふくめ悩みはつきません。

とにかくM字はげとさよならしたい。

そう願う皆さまの思いの解決策となりますよう、 AGAスマクリマガジンスタッフは全力で調査を行っております。

インターネット主流の現在、たくさんの情報を知ることは出来ますが、間違った内容や副作用のある商品があるのも現実です

私達は間違った情報を正すために発信を続けています。

そして皆さまの解決策が一日も早くみつかりますように。そう願っております。