アヴェダ「パドルブラシ」の効果と正しい使い方を解説

アヴェダ ブラシ

テレビやCMでよく見る女優さんやモデルさんも使っているというアヴェダのパドルブラシ。

ブラッシングだけでなく頭皮のマッサージも出来るというスグレモノで、髪の毛にも良いと口コミでもかなり高い評価を得ている商品なのです。

そのパドルブラシと他のブラシの違いや正しい使い方・効果を、口コミとともにまとめてみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

アヴェダ「パドルブラシ」の効果や正しい使い方は?

アヴェダ「パドルブラシ」の効果や正しい使い方は?

アヴェダのパドルブラシ。

「聞いたことはあるけど、実際どうなの?」

「持ってはいるけど、効果的に使えているの?」

という方も多いはず。

通販サイトなどでもよく見かけるものの、実際にどんな効果があるのか、どのように使うのが正しい方法なのか、意外と情報は少ないですよね。

そこで今回は、アヴェダのパドルブラシの効果や使い方を徹底解説

効果的に使うためにも、ぜひ最後まで読んでくださいね。

そもそも、パドルブラシとは

そもそも、パドルブラシとは

パドルブラシの「パドル」というのは、カヌーのパドルに形が似ていることでつけられた名前。

通常よりもブラシ部分のサイズが大きいのが特徴です。

また、最大の特徴としてあげられるのが、ヘアケアとしてはもちろん、頭皮ケアとしても使えるという点。

ブラシの毛の根元部分がクッションになっているため、頭皮に適度な刺激を与えることができるのです。

また、ブラシの毛先がピンになっているため、頭皮を傷つける心配もありません

そんなパドルブラシですが、その中でも有名なのがアヴィダというブランドのパドルブラシ。

実際にアヴィダのパドルブラシには、どんな効果があるのでしょうか?

さっそくその効果をみていきましょう。

アヴェダのパドルブラシの効果って…?

アヴェダ ブラシ

パドルブラシは、あくまでもヘアブラシ。

もちろん髪の毛をとかすことによって、髪に付着した汚れを落としたり、髪の毛の絡みを解いたりといった通常のブラシと同じ効果はあります。

けれど、アヴェダのパドルブラシだからといって、他のブラシにはない特別な効果や、体質的な面から毛髪を変えるなどといった効果はありません

とはいえ、アヴェダのパドルブラシは、頭皮マッサージにも使え、使用用途はさまざま

そこで今回は、アヴェダのパドルブラシの特徴やポイントをいくつかご紹介していきます。

【ここがポイント】アヴェダのパドルブラシの特徴

アヴェダのパドルブラシの特徴

適度なクッション性

アヴェダのパドルブラシは、頭皮マッサージに適した適度なクッション性を持っています。

そのため、普通に髪の毛をとかす時はもちろん、頭皮マッサージをしても、頭皮への負担が少ないのが特徴。

せっかく頭皮マッサージをしても、頭皮に負担がかかってしまったり、頭皮が傷ついてしまっては、意味がありませんよね。

そうした点で、アヴェダのパドルブラシは優秀といえそうです。

ピンが髪をしっかりキャッチ

また、ブラシの毛先についているピンが、しっかり髪の毛を捉えてくれるので、短時間でブローができます。

毛先にピンがついていないタイプのブラシやくしだと、同じ箇所を何回もとかす必要があることも。

ブラシのサイズにプラスして、ピンが髪の毛を捉えてくれることで、ブローが楽になるのは嬉しいですよね。

クセ毛も綺麗なストレートに

クセ毛も綺麗なストレートに

もちろん、うねった髪の毛そのものが、綺麗なストレートに強制されるということではありません。

けれど、アヴェダのパドルブラシは、パドル型のプラシ面が髪をホールド。

そのため、髪の毛を綺麗に整えてくれるのです。

▼髪の毛のうねりの原因についてはこちら▼

髪の毛のうねりの原因と対策・改善方法まとめ

アヴェダのパドルブラシを実際に使った人の口コミをチェック!

アヴェダのパドルブラシを実際に使った人の口コミをチェック!

その作りや特徴からも、人気のアヴェダのパドルブラシですが、実際はどうなのでしょうか?

今回は、アヴェダのパドルブラシに関する口コミも調査。

購入前に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

からまないので痛くない、静電気がたたない、持ちやすい。

@cosme > AVEDA(アヴェダ) > パドル ブラシ > 口コミ

髪の絡まりがささっととれるし、引っかかって痛かったり静電気が起きることもありません。大きいので圧力が分散するのか、痛くなりことはなくブラッシングの気持ち良さを知ったのもパドルブラシのおかげです。

@cosme > AVEDA(アヴェダ) > パドル ブラシ > 口コミ

かなり毛が絡まってこんなに ってくらい抜けてました。

たしかに慣れてくるとスムーズに なるのですが少しその点マイナス。

@cosme > AVEDA(アヴェダ) > パドル ブラシ > 口コミ

「絡まらない」「静電気が起きにくい」「使い心地が気持ちいい」

という口コミが、多く見られました。

頭皮への刺激もブラシ部分のサイズの大きさが功を奏しているのか、痛みはないという声もありましたね。

ただ、人によっては髪の毛が絡まって抜けてしまったという方も…。

もともとの髪の傷み具合や、絡まり具合にもよるかもしれませんが、ブラシなので絶対絡まらないということはない*のでしょう。

また、期待していたほど髪質や頭皮に変化はなかったという口コミもありました。

パドルブラシは、医療機器ではないですし、目に見えて大きな変化があると期待してしまうと、ちょっと期待外れになってしまう可能性もありそうです。

アヴェダのパドルブラシ【使い方解説】

アヴェダのパドルブラシ【使い方解説】

アヴェダのパドルブラシの特徴や、その口コミがわかったところで、続いては正しい使い方をご紹介します。

いくら頭皮マッサージができるブラシとはいえ、間違った方法で行ってしまっては意味がありません。

こちらでは、正しい使い方をご紹介していきます。

効果的に使うためにも、しっかりチェックしていきましょう。

STEP1:ブラッシング

まず、ブラシを縦に持って、髪の絡まりをとかしていきます。

続いて、適度な圧をかけ、髪全体をブラッシングしていきましょう。

あまり圧をかけすぎないように注意してくださいね。

強く刺激してしまうと、いくらブラシの毛先にピンがついているとはいえ、頭皮を傷つけてしまうので注意しましょう。

STEP2:頭皮全体を刺激

続いて、ブラシを横に持ちます

髪の生え側から、百会のツボ(頭の頂上)に向かってブラッシングしていきます。

前髪から頭頂部、サイドから頭頂部、後ろから頭頂部に、放射状になるように全体をブラッシングしましょう。

STEP3:ツボ押し

STEP3:ツボ押し

次は、ツボを押していきます。

まず耳の前からこめかみあたりに向かってブラシを当て、円を描くように回して頭皮を刺激

続いて、耳の後ろにブラシを当て、こちらも円を描くように頭皮を刺激します。

耳の前と後ろに、左右両方行ってください。

STEP4:頭の中央を刺激

続いて、ブラシの面を使い頭の中央を、前から後ろに向かって刺激します。

ブラシのクッション部分から空気がでる音を確認しながら、優しく押し当てるのがポイント。

あまり力を入れすぎないでくださいね。

これを、頭頂部全体に行いましょう。

STEP5:頭皮全体をタッピング

最後に、頭皮全体をリズミカルにタッピング

特に後頭部をしっかりと行ってくださいね。

この時、ブラシの柄は先の部分を持つと、軽やかに行え、適度な刺激を与えることができますよ。

【注意】アヴェダのパドルブラシ以外ではやらないこと

【注意】アヴェダのパドルブラシ以外ではやらないこと

ここまで、アヴェダのパドルブラシの使い方をご説明してきました。

けれどこの方法は、どんなブラシで行っても良いというものではありません

ブラシの毛先の硬さや形状はさまざま。

硬いブラシや毛先が尖ったブラシなど、頭皮マッサージに使うために作られていないものだと、頭皮に負担をかけ、逆効果になってしまいます。

この使い方は、ブラシ全般の使い方ではなく「アヴェダのパドルブラシの使い方」であることを、忘れないでくださいね。

▼手軽に頭皮マッサージがしたい方はこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

アヴェダのパドルブラシで頭皮ケア!

アヴェダのパドルブラシで頭皮ケア!

アヴェダのパドルブラシの効果や、正しい使い方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ヘアブラシでも、しっかり選べば髪の毛だけでなく頭皮ケアにも使えることがわかっていただけたはず。

特にアヴェダのパドルブラシは、口コミでも「気持ちいい」という声がたくさんありました。

気になった方は、ぜひ一度公式サイトでチェックしてみてくださいね!

▼併せて行いたい椿油での頭皮ケアはこちら▼

【簡単!】椿油による効果的な頭皮ケア方法とは?

正しいブラッシングで対策を

日頃のシャンプーに一手間加えることで、頭皮ケアをすることができます。

しかし、間違った方法や手入れは逆に髪を傷めてしまい、抜け毛や薄毛へと繋がる可能性があります。

髪が傷んで、最近抜け毛が気になるという方は、一度AGAのクリニックにて診察、治療することをおすすめします。

自分に合った適切なケアをしていきましょう。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説