禿げない人の10の共通点と禿げやすくなる生活習慣、禿げないための5つのポイントを解説

禿げない人の10の共通点と禿げたくない人がおさえておくべき5つのポイント

「将来禿げたくないけど、禿げないためにはどうすれば良いのかが気になる」

あなたは、このような悩みを抱えていませんか?

実は、禿げない人にはある共通点というのが存在します。

もしあなたがその共通点に当てはまるのであれば、禿げる可能性は低いかもしれません。

今回は、そんな禿げない人に当てはまる共通点を紹介し、禿げないためにどのような対策をすれば良いかについても解説します。

この記事の要約
  • 禿げない人に共通することは規則正しい生活を送っていることである
  • 正しいヘアケアこそが禿げないために重要である
  • 禿げの種類によっては遺伝によるAGAというものがある
  • AGAスマクリは未然に禿げないための予防ができるオンライン診療クリニック
  • AGAスマクリは月々4,980円でミノキシジルとフィナステリドを服用できる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

禿げない人の10個の共通点

禿げない人の10個の共通点

結論からお話しすると、禿げない方には大きく10個の共通点があります。

ここでは禿げない方に共通している10個のポイントを紹介し、それぞれ解説していきます。

あなた自身、共通する部分があるか照らし合わせてみるのも良いかもしれませんよ。

【共通点①】規則正しい生活を送っている

規則正しい生活を送っている

1つ目は、規則正しい生活を送っているということです。

規則正しい生活というのは、体内の自律神経やホルモンバランスを正常に保ち、頭皮やヘアサイクルを正常な状態で維持することにつながります。

毎朝決まった時間に起き、夜は早く寝るということが禿げないためにとても重要となります。

▼ヘアサイクルの仕組みについてはこちら▼

【徹底解説】ヘアサイクルって何!?

【共通点②】食事に気を使っている

【共通点②】食事に気を使っている

 

2つ目は、食事に気を使っているということです。

偏った栄養バランスの食事をとらないことはもちろん、コンビニ飯やジャンクフードをできるだけ避けた食事が大切となります。

食事によって、髪の毛の成長に必要な栄養素は吸収されます。

そのため、食事に気を使うことは禿げないためにも重要なポイントとなります。

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

【共通点③】タバコを吸わない

禿げないためだけでなく、健康な体を維持するためにもタバコは良くありません。

タバコと禿げとの関係については、タバコを吸うことで収縮する血管が大きく影響しています。

タバコを吸うことによって血管が収縮され、髪の毛に十分な栄養を送り込むことが難しくなるのです。

そのため、タバコを吸わない方というのは禿げない人に共通するポイントでもあると言えるのです。

【共通点④】お酒を過剰に飲まない

お酒を過剰に飲まない

お酒によるアルコール摂取は、適量なら問題ありません。

しかし過剰にお酒を飲むというのは、髪の毛の成長を妨げて禿げにつながるだけでなく予期せぬ健康被害を招くことにもつながります。

禿げない方というのは、日頃からお酒を過剰に飲むことはしません。

ですから、もしあなたが普段からお酒を過剰に飲んでしまいがちなのであれば、まずは少しづつ飲む量を減らすことから始めてみてはいかがでしょうか。

▼薄毛とお酒の関係性はこちら▼

抜け毛は飲酒すると増える!?〜ハゲとお酒の関係性〜

【共通点⑤】ストレスをため込まない

ストレスをため込まない

ストレスを溜め込まない方は、禿げにくいです。

その理由は、ストレスを溜めてしまうことによって自律神経やホルモンバランスが乱れてしまうからです。

自律神経やホルモンバランスというのは、髪の毛のヘアサイクルにも直接影響します。

そのため、ストレスを溜め込まないように過ごしている方は禿げにくいと言えるのです。

【共通点⑥】頭皮が柔らかい

頭皮の柔らかさは、禿げにも影響します。

理由としては、頭皮が柔らかいとそれだけ髪の毛に栄養を送り込みやすくなるからです。

反対に頭皮が固いと、髪の毛に栄養を送り込みにくくなってしまうことにつながるため、結果として禿げてしまいます。

今一度、あなたは頭皮が柔らかいかを確認してみましょう。

もし柔らかければ、禿げにくいと言えます。

【共通点⑦】顔や頭の皮脂が多くない

顔や頭の皮脂が多くない

私たちの体にとって、皮脂は必要です。

しかし顔や頭の皮脂が多すぎると、かえって禿げることにつながります。

皮脂が多すぎることによって、脂漏性皮膚炎による脱毛症などを招く原因となります。

そのため、顔や頭の皮脂が多くない方は、禿げにくいと言えます。

【共通点⑧】正しいヘアケアを行っている

 

日頃からヘアケアをしている方は、禿げにくいです。

しかしヘアケアをするにしても、正しい方法でヘアケアをしなければ禿げることにつながります。

髪の毛を十分保湿することや、頭皮環境を清潔にした状態を維持することは、禿げ対策にもつながります。

あなたは、正しい方法でヘアケアができていますか?

もし正しくヘアケアができているなら、禿げにくいと言えます。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

【共通点⑨】身内に禿げている人がいない

一度、身内に禿げている人がいないか確認してみましょう。

もし身内に禿げている人がいないなら、あなた自身も禿げる可能性は低いと言えます。

その理由としては、禿げの中には遺伝によって受け継がれるものもあるからです。

そのため、身内に禿げている人がいるなら注意が必要とも言えます。

【共通点⑩】生え際がしっかりしている

生え際がしっかりしている

禿げない人に共通することとして、生え際がしっかりしているということも重要なポイントとなります。

生え際がしっかりしていないと、将来的に生え際が後退していく可能性があるからです。

あなたは、生え際の髪の毛が細く弱くなっていないませんか?

もし生え際がしっかりしているなら、禿げにくいと言っても良いでしょう。

禿げない人の共通点から考えられる禿げる原因

禿げない人の共通点から考えられる禿げる原因

禿げない方に共通している10個の共通点からわかることは、禿げる原因は大きく次の3つに分けられることです。

禿げる主な原因
  • 生活習慣の乱れ
  • 間違ったヘアケア
  • 遺伝

ここでは、これら3つの原因について詳しく解説します。

【原因①】生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れ

禿げない人に共通するポイントからわかる原因として、生活習慣の乱れは大きく影響するということがわかります。

不規則な食生活であったり、ストレスを溜め込みやすい環境で過ごす、また睡眠不足なども生活習慣の乱れにつながります。

もしあなたが今生活習慣の乱れを感じているなら、まずは生活習慣を改善させることから始めてみましょう。

【原因②】間違ったヘアケア

先程、正しいヘアケアをしている人は禿げにくいということをお話ししました。

そのため、間違ったヘアケアを行っている方は禿げる原因を作っていると言えます。

髪の毛の保湿ができていなかったり、シャンプーの洗い残しがあるなど、一見ヘアケアをできているようでも間違った方法だとかえって禿げることにつながります。

今一度、正しいヘアケアができているか確認することが大切となります。

【原因③】遺伝

遺伝

身内に禿げている人がいるかどうかということが、禿げない人に共通するポイントであると解説しました。

実は、遺伝によって起こる禿げは一度発症すると完治しない可能性があります。

その理由としては、遺伝が原因で引き起こされる禿げの種類として挙げられるのはAGAだからです。

AGAは徐々に進行していき、一度発症すると根本的な完治はできないのです。

そのため、もし身内に禿げている人がいるなら、あなた自身が遺伝によってAGAを受け継いでしまうことが考えられます。

禿げたくない人がおさえておくべき5つのポイント

禿げたくない人がおさえておくべき5つのポイント

もしあなたが将来禿げたくないと考えているのであれば、ここで紹介する5つのポイントを押さえておくことが重要です。

今日から実践できるポイントばかりなので、将来的に禿げないか不安な方はぜひ試してみてくださいね。

禿げないために押さえておきたいポイント
  • 規則正しい生活習慣
  • 髪の洗い方
  • ドライヤーのかけ方
  • 整髪料やワックス、髪の結び方
  • 紫外線を避ける

【ポイント①】規則正しい生活習慣

【ポイント①】規則正しい生活習慣

先ほどから解説している規則正しい生活習慣として、まずは食事から改善していきましょう。

牛肉やレバーなどの食べ物からタンパク質や亜鉛、鉄分を積極的に取り入れ、緑黄色野菜などでビタミンを取り入れることを推奨します。

これらの食べ物から摂取できる栄養素は、髪の毛の成長に必須だからです。

また、ストレスをできるだけ溜めない工夫をしたり、十分な睡眠時間の確保を意識して取り組むことも大切です。

【ポイント②】髪の洗い方

 

2つ目のポイントは、髪の毛の洗い方です。

あなたは、シャンプーでどのように洗っていますか?

もし爪を立てて髪の毛を洗っていると、頭皮が傷つき禿げる原因にもつながります。

そのため、指の腹で優しく揉み込むように髪の毛を洗うことが大切となります。

そして、シャンプーはきちんと洗い残すことなく流すことも押さえておきましょう。

【ポイント③】ドライヤーのかけ方

ドライヤーのかけ方

髪の毛を洗ったら、ドライヤーをきちんとしましょう。

ドライヤーはやり方によっては髪の毛を痛める原因につながるので、少し離した状態で一点だけに集中してドライヤーをかけるのではなく、できるだけドライヤーを振りながら満遍なく乾かすよう意識しましょう。

また、ドライヤーをかける前にはヘアオイルなどで保湿することもおすすめします。

【ポイント④】整髪料やワックス、髪の結び方

 

ポイント4つ目として、整髪料やワックスの付け方にも気を配ることが大切です。

整髪料やワックスは頭皮に付けないよう、注意しましょう。

万が一頭皮につけてしまうと、頭皮環境の悪化の原因にもつながります。

ですから、整髪料やワックスを付ける際は、頭皮に付けず髪の毛だけに付けることを意識することが大切です。

そして、ポニーテールなどの結び方にも注意しましょう。

その理由としては、ポニーテールなどの結び方は髪の毛を無理やり引っ張ってしまう原因になります。

髪の毛が引っ張られた状態が続くと、血行不良を起こして禿げることにつながります。

ですから、ポニーテールなどの結び方には注意するよう意識しておきましょう。

【ポイント⑤】紫外線を避ける

紫外線を避けることも、禿げないための重要なポイントになります。

紫外線は頭皮や髪の毛を痛めることにつながり、結果として禿げる原因となります。

ですから、紫外線をできるだけ避けるためにも帽子などをかぶるのも方法の1つです。

しかし帽子は、長時間かぶっていると頭皮が蒸れてしまい、これもまた禿げる原因となります。

そのため、帽子をかぶる際は定期的に帽子を外したり、できるだけ通気性の良い帽子をかぶることを推奨します。

禿げたくないけど禿げてしまった人はどうする?

禿げたくないけど禿げてしまった人はどうする?

誰しもが、禿げたいと思わないはずです。

しかし何かしらの原因により、どうしても禿げてしまう方も多いものです。

もし禿げたくないのに禿げてしまった場合、どのような対策をすれば良いのでしょうか。

ここでは、禿げたくないのに禿げてしまった時の対策方法について解説します。

①帽子で隠す

帽子で隠す

禿げたくないのに禿げてしまったときは、まず帽子で隠すのが1つの方法として挙げられます。

帽子であれば、禿げている部分を隠すことが可能です。

しかし薄毛が進行し初めてまだ髪の毛が残っている状態の場合は、これ以上の薄毛が進行しないよう先述した定期的に帽子を外すことも意識しましょう。

また、帽子を使用する際は頭皮環境をできるだけ悪化させないようにすることも大切です。

②市販の育毛剤を使う

市販の育毛剤を使う

今では、市販の薬局でも手軽に育毛剤を手にすることが可能です。

育毛剤を使用することで、頭皮環境を整えたり抜け毛予防、そしてものによっては発毛効果が期待できます。

もしも禿げてしまったり、これから禿げが進行するのを抑えたいと感じているのであれば、市販の育毛剤を使用するのも方法の1つです。

③AGA治療を始める

AGA治療を始める

薄毛や抜け毛などの禿げが進行してしまった時に最も良い対策方法は、専門のクリニックにてAGA治療を始めることです。

専門のクリニックであれば、医師による相談のもと適切な治療を始めることができます。

あなたに合った治療方法や処方できる内服薬などを提案してくれるため、安全に正しく治療を行うことができるのです。

今ではオンライン診療などといった、自宅でも気軽にAGA治療ができるクリニックもあります。

あなたに合ったクリニックで、適切に治療を始めてみるのも良いかもしれません。

オンライン診療が可能なAGAスマクリ

AGAスマクリ

もしあなたが薄毛治療をオンライン診療を利用するなら、「AGAスマクリ」で治療をするのがおすすめです。

AGAスマクリは、ミノキシジルとフィナステリドの2種類の治療薬を処方しており、月々4,980円の定額で治療ができるのが大きな特徴です。

無料カウンセリングにも対応しており、治療薬による副作用や禿げなどに関する相談も気軽にできるため、安心して治療をすることができます。

禿げない人に共通することは、日頃の生活習慣から禿げないための取り組みをしています。

もし日頃の生活習慣で改善するのが難しいと感じているなら、専門の医師によるオンライン診療を受けることを推奨します。

 

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

禿げの分かれ道!薄毛を諦めなかった人の共通点

もしも薄毛を諦めなければ、禿げが進行することを抑えることが可能です。

特にAGAの場合、一度発症すると完治しないため、継続的な治療によってAGAの進行を遅らせることが大切となります。

薄毛を諦めるか諦めないかというのは、禿げが進行するか進行しないかの分かれ道にもなってきます。

あなたが今薄毛で悩まされているのであれば、きちんとした治療をするかしないかで禿げの進行度合いが大きく変わります。

将来的に薄毛で悩まされないよう、今から治療を開始することが重要となります。

AGA治療で薄毛が改善

ここでは、AGAスマクリで治療を始めた方の症例写真を紹介します。

禿げない人には共通するポイントがいくつかありますが、もしも禿げてしまった時は専門のクリニックで治療を受けるのがおすすめです。

ぜひあなたも、一度AGAスマクリを利用してみてくださいね。

【症例①】

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住まいのK様。

AGAスマクリでの治療を開始してから、3ヶ月目で頭頂部の薄毛改善効果が見られます。

【症例②】

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

こちらは、東京都にお住まいのS様。

AGAスマクリでの治療を開始して、5ヶ月目で頭頂部の薄毛改善効果が見られます。

ぜひあなたも、今日から治療を開始してみてはいかがでしょうか!

【まとめ】禿げない人は規則正しく丁寧な暮らしを心がけている

結論をお話しすると、禿げない人というのは日頃から規則正しく丁寧な生活を心がけています。

栄養バランスの取れた食生活や十分な睡眠時間の確保、そして正しいヘアケアを行うことが、禿げないためにはとても大切です。

もし禿げが進行してしまった場合、専門の医師による治療を受けることで正しく安全に薄毛治療ができます。

今ではオンライン診療を採用しているクリニックも多いので、もし将来的な禿げが心配なのであれば今日から対策を始めてみることが大切となります。