女性の薄毛も遺伝するの!?【必読】〜ハゲの原因を探る〜

薄毛は遺伝する、というのは男性の間では常識ですが、女性の場合はどうなのでしょう?

家族に薄毛の人がいれば、女性だって気になってしまいますよね。 女性でも遺伝によって薄毛になるのか?もしそうなったらどうすればいいのか?女性の薄毛と遺伝の真相を解き明かしていきましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

女性の薄毛も遺伝するって本当…!?

気になるその薄毛…。

女性の薄毛は、遺伝によるか否かが分かりにくいと言われてきました。 それでも、近年では研究が進み、遺伝によって女性が薄毛になることは確かにある、というのが通説になってきています。

男性ほど顕著ではないにしろ、遺伝は間違いなく女性の薄毛の要因の一つと考えられるようです。

女性に薄毛が遺伝してしまう条件とは?

女性の薄毛が遺伝の影響を受けているかどうか、なかなか分からなかったのはなぜでしょう? それは、女性が薄毛遺伝子を受け継いでも、男性ほどはっきりとは薄毛が表れないからです。

遺伝による薄毛が女性に表れるには、いくつかの条件があります。 どんな条件があるか、説明していきますね。

①父親と母親の両方から薄毛遺伝子を受け継いでしまうこと

薄毛遺伝子の受け継ぎ方には、4通りあります。 父親と母親のどちらからも受け継がない、父親からのみ受け継ぐ、母親からのみ受け継ぐ、 そして、父親と母親の両方から受け継ぐ、という場合です。

女性は、薄毛遺伝子を両方から受け継いだ時に限り、実際に薄毛が表れると言われます。

ちなみに男性では、両方からはもちろん、どちらか一方から受け継いだだけでも薄毛が表れます。 男性の薄毛の方が、遺伝の影響を受けやすいということがよく分かりますね。

②男性ホルモンの働きが強く出てしまうこと

薄毛遺伝子を受け継いだだけでは、薄毛にはなりません。 実際に薄毛になる時には、「薄毛の引き金」となる要因が存在します。

最も大きな引き金となるのは、男性ホルモンです。 一見、女性には関係なさそうですが、男性ホルモンは女性の体内でも分泌されています。

この男性ホルモンが強く働いてしまうと、いわゆる男性型脱毛が起こり、薄毛になってしまいます。 そうなった時に初めて、「遺伝のせいで薄毛になった」と言うことになるのです。

③食生活などの習慣を受け継いでしまうこと

食べ物の嗜好は特に注意!

「薄毛が遺伝した」と言われるのは、家族の誰かが薄毛で自分も薄毛に、という場合ですよね。 この時、遺伝とは別に、習慣や嗜好なども受け継いでいます。

一緒に生活している家族ですから、例えば食事や睡眠の時間、食べ物の好き嫌い、運動の頻度、 喫煙や飲酒の有無などを、知らず知らずのうちに受け継いでいるものです。 それが頭皮や髪に良くない習慣であれば、「薄毛の引き金」となって、薄毛を招いてしまうと言われています。

遺伝しても、女性が薄毛にならないための対策方法

遺伝による薄毛、と聞くと逃れようがないような気がしてしまうかも知れません。 でも、遺伝子と一緒に「薄毛の引き金」となる要因がなければ、薄毛になる可能性は低くなります。

女性は男性よりも薄毛対策の効果が出やすいと言われています。 しっかりと対策を行えば、薄毛は怖くありません!

どのような対策方法があるか、詳しく見ていきましょう。

⑴ストレスの解消

笑顔は大事!

薄毛遺伝子を受け継いでいなかったとしても、過度のストレスは薄毛のきっかけになり得ます。 ストレスから薄毛が引き起こされるメカニズムは、まだはっきりと解明されてはいません。 それでも、薄毛に影響を与えていることは確かなようです。

薄毛遺伝子があれば、ますます強力な「引き金」となってしまいます。 生活している以上、避けては通れないのがストレスですが、上手に解消するように心掛けましょう。 一日のうち少しでいいので、夢中になれることに没頭したり、好きな音楽を聴いたり、自分なりに楽しめる時間を持てるといいですね。

⑵生活習慣の改善

自分の生活を見直して、頭皮や髪に良くないことをしていないか、ちょっと考えてみてください。 喫煙飲酒はもちろんですが、睡眠が十分でなかったり、食生活が乱れていたり、あまり体を 動かしていなかったりしませんか? そんな習慣が「引き金」になってしまう可能性があります。

思い当たることがあれば、改善するように心掛けてみましょう。 たくさん思い当たることがある人は、できることから少しずつでもいいのです。

まず今月はなるべく階段を使おう、来月は更に揚げ物を食べる量を減らそう、というように、 何か区切りをつけて具体的な目標を立ててみると、実行しやすいかも知れませんよ。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

⑶適切な頭皮・髪のケア

洗髪時に力を入れて擦ったり、熱すぎるお湯を使ったりしていませんか? 外出時には、帽子や日傘などでの紫外線対策を怠っていませんか? このようなことが積もり積もると、頭皮や髪が傷んで「引き金」となってしまいます。

特に女性は、髪を結う時に引っ張り過ぎたりして、頭皮や髪に負荷をかけることが多いようです。 ちょっとしたことを見直すだけで、頭皮や髪を守ることができますよ。

必要だと感じたら、育毛シャンプーや育毛剤での一歩進んだケアもおすすめです。

▼女性の薄毛におすすめのシャンプーはこちら▼

女性の薄毛対策に良い!?シャンプー10選

遺伝以外の女性の薄毛の原因とは?

女性でも遺伝による薄毛があり得る、ということは先に述べた通りです。 でも薄毛の原因は遺伝だけではありません。 むしろ、遺伝とは関係ない原因の方が、女性の薄毛を招いてしまうことが多いかも知れません。

遺伝以外にどのような原因があるのか、代表的なものをいくつかご紹介します。 しっかりチェックしてみてくださいね。

原因1:加齢

髪は、発毛から成長期、休止期を経て、自然に抜けると同時にまた新しく発毛します。 こののサイクルに影響を及ぼすのが、加齢です。

女性の場合は、髪そのものが細くなり、ひとつの毛穴から発毛する本数が減る、という変化が緩やかに進むのが特徴です。 その結果、髪が全体的に薄くなっていきます。

ちなみに男性の場合は、髪が成長しなくなり、いわゆる産毛のまま抜けていってしまいます。 そのため、女性に比べて短い期間で「薄毛」と言うより「禿げた」状態になりやすいと言われています。

原因2:生活習慣

忙しい時にこそ頭皮や髪に良くない生活習慣は、前述の通り遺伝による薄毛の「引き金」ともなりますが、たとえ薄毛遺伝子を受け継いでいなかったとしても、れた生活習慣はそれだけで十分に 薄毛の原因となり得る、ということも、覚えておいてください。

女性は、家族のために時間を使うことも多く、自分の用事もこなそうと思うと大変ですよね。 つい睡眠時間を削ってしまったり、簡単な食事で済ませてしまったり、ということがいつの間にか習慣になっていませんか?

意識してみないと良くない習慣には気付きにくいものです。 時々ちょっと立ち止まって考えると良いかも知れません。

原因3:ホルモンバランスの変化

女性の身体は毎月の月経妊娠出産、そして閉経と、男性にはない大きな変化を起こします。 その度に体内で分泌されるホルモンの種類やバランスも、大きく変化します。

例えば出産後や閉経後に抜け毛が増えて…なんて話を、耳にしたことはありませんか? これは、その時のホルモンバランスの変化が、薄毛を引き起こしてしまうためです。

特に、女性ホルモンの分泌が減ったりバランスが変化したりすると、薄毛になりやすいようです。

自分にあった薄毛対策方法を知りたい人は

薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することをおすすめしています。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

薄毛が遺伝してしまった女性でも、あきらめずに対策していきましょう!

女性であっても薄毛の遺伝は残念ながら起こってしまいますが、男性に比べて遺伝による薄毛が表れにくいことも事実です。

たとえ薄毛遺伝子を受け継いでしまったとしても、ポイントを押さえてしっかり対策を行えば、 薄毛を表れにくくすることができますし、更には改善することも期待できます。

私の薄毛は遺伝のせいでは…と思い当たる人も、ぜひこの記事を参考に、対策しましょう!