AGAはかゆみからはじまる!?〜若ハゲの頭皮の疑問を解決〜

AGAの 原因

AGAだから頭皮がかゆいのでしょうか。 それとも頭皮がかゆいからAGAになったのでしょうか。

今回は、AGAとかゆみの関係性について調べてみました。

もしかしたら、頭皮がかゆくて、AGAかもと悩まれている方必見です!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAと頭皮のかゆみには関係があるのか!?

頭がかゆい

AGAと頭皮のかゆみには、関係があるのでしょうか。

かゆみがひどいのはAGAのサイン・・・?。 逆に、AGAだからかゆみまで発症してしまったのか・・・。

そんな不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

AGAとかゆみの関係を知って、不安を取り除きましょう。

AGAはかゆみと関係しているって本当?

AGAだし、頭皮もかゆい

AGA(男性型脱毛症)は男性ホルモンの影響により、頭皮の毛穴に抜け毛のサインを送っています。

抜け毛は増えていきますが、この男性ホルモンにはかゆみを起こす作用はありません。

つまり、AGAと頭皮のかゆみはそれぞれ別の問題であり、かゆみのせいでAGAを引き起こすことはありませんし、

AGAだからかゆくなるというわけではないんですね。

AGAにかゆみが関係ない理由とは?

AGAを引き起こす原因は男性ホルモンにあることは、すでにご存知かと思います。

男性ホルモンが頭皮の毛根に作用して抜け毛を起こしていますから、かゆみを起こす要素のない男性ホルモンではかゆみは起きません。

また、AGAとかゆみでは、症状が出る部分が違ってきます。

どのように違うのか、次で詳しく見ていきましょう。

①AGAの原因は男性ホルモン

AGAとは、男性ホルモンであるテストステロンが毛乳頭細胞に進入し、5αリアクターゼいう酵素によって、ジヒドロテストステロンに変化します。

それがレセプターという男性ホルモンと結合し、毛母細胞に作用して抜け毛を起こしています。

AGAの原因とされる男性ホルモンや酵素など、どの物質にも頭皮に炎症を起こす作用はありません。

このことから、AGAと頭皮のかゆみには関係性がないと言われています。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

②AGAとかゆみの発症する場所

側頭部や後頭部もかゆい

AGAを引き起こす男性ホルモン。 頭皮には、その男性ホルモン受容体は前頭部と頭頂部にしか存在しません。

側頭部や後頭部には受容体がないため、そこから脱毛を起こすことはないと言われています。

しかし、頭皮のかゆみはどうでしょうか。 頭皮全体がかゆくなることもあれば、側頭部がかゆくなることもありますね。

このことからも、AGAによってかゆみが引き起こされているのではないと言えるでしょう。

AGAでも、かゆみが出やすい人もいます

AGAと頭皮のかゆみは無関係ですが、AGAとかゆみを併発している方も多いと思います。

アレルギー体質で頭皮が炎症を起こしてしまうということも考えられますし、皮脂の分泌が多ければ、それもかゆみの原因となります。

①頭皮の炎症によるかゆみ

日常使用しているシャンプーも、洗い残しなどで頭皮に炎症を起こし、かゆみを引き起こす可能性があります。

また日常的に整髪料を使っている人やヘアカラーなどで髪を染めている人、パーマをかけている人もかゆみを引き起こす可能性があります。

また、アトピー性皮膚炎などのアレルギー体質の人は、少しの刺激でも炎症を起こしやすいので注意が必要です。

②皮脂分泌過多の人

毎日洗ってもベタつく・・・

毎日きちんと洗っているのに、髪がベタベタしてくる・・・。

そんな悩みを持ってる人は、頭皮の皮脂分泌が多いのかもしれません。

また、皮膚炎によって抜け毛が進んでしまう可能性もあります。

かゆみを感じる人は、髪の洗い方やケアの仕方を見直してみる必要があるでしょう。

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

これでハゲない!?正しい髪の洗い方と乾かし方を解説!

③育毛剤などの人体への影響

AGAを発症していて、育毛剤を使用している人も多いと思います。

しかし、育毛剤も成分によってはアレルギー反応を起こす可能性もあります。 頭皮に異常を感じる場合は、なるべく早く対処しなければなりません。

▼低刺激でおすすめの育毛剤はこちら▼

育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!

AGAでかゆみがでてしまわないための対策方法

では、かゆみを起こさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

自分の肌の状態をよく知り、その対策が大切になってきます。

刺激を与えないすぎないことや、使っている商品を見直す必要がありますが、具体的には何をすればいいのか。

その方法をご紹介します。

⑴シャンプーの仕方を考える

毎日使うシャンプーですが、洗い方が間違っていて肌にトラブルを起こす場合があります。 頭皮の正しい洗い方を実践してみましょう。

まず、シャンプーを手の平で泡立ててから髪の毛につけます。 そして、爪を立てないように頭皮を揉むように洗います。

洗い流す時は、熱いお湯をかけるのは良くありません。 38℃くらいのお湯で流しましょう皮脂が溶けやすい温度です。

また髪が濡れたままだと、頭皮で雑菌が繁殖しやすくなってしまうため、入浴後はすぐに髪の毛を乾かすことも大切です。

⑵自分の肌の状態を知る

アレルギー体質だと、少しの刺激でも炎症を起こしてかゆみが出てしまうこともあります。

また自覚がなくても「実はアレルギーだった」ということもあります。

肌が弱い、すぐにかゆくなる。

そんな人は、一度皮膚科でアレルギー検査を受けてみましょう。 日常的に使用している成分や食べ物などの中に、アレルギーが見つかる可能性があります。

もしアレルギーがあれば、その治療によりかゆみが改善されるでしょう。

頭皮にかゆみを感じたときは、AGA以外の原因を考えましょう

AGAと頭皮のかゆみは関係性がないことがわかりました。

しかし頭皮の異常はAGAの悪化を招く可能性もありますから、できるだけ早く対処したいものですね。

頭皮の状態が悪い場合は、まずは皮膚科に相談し頭皮環境を改善することが大切です。

AGA治療を行うなら【AGAスマクリ】がおすすめ