AGAで後退が進む前頭部の薄毛はこう治せ!〜生え際ハゲの治療法〜

AGAの 原因

ふと気がついたら前頭部が後退している...これが噂に聞くAGAなのか!と驚いたあなた。

何も落ち込む必要はありません。むしろ早めに気が付いたのですからラッキーと思うべきです。

AGAは、ほとんどの場合前頭部の生え際の後退(前頭部の薄毛)から始まります。なので今こそAGA治療の絶好機なのです。

AGAで後退が進む前頭部の薄毛治療法をご紹介しますのでAGAの進行を止めましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

日に日に生え際が後退している気がする…

日に日に生え際が後退している気がする

鏡の前に立ってみると前よりも前頭部の生え際が後退している…

放っておいても解決しないことはわかっているけど対策方法がわからない…

前頭部のAGAは日々進行していきます。

対策を始めるのを遅らす理由なんてありません。 理想的なのは思い立ったらすぐに行動に移すことです。

しかし、そんなすぐに行動に移そうとは思えませんよね。

そんな方のために前頭部のAGA対策方法をまとめました。

取り合えず情報収集から始めましょう。

AGAの原因ってそもそも何?

AGAの原因は、大きく分類して3つあります。

AGAの原因

原因1:男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)による抜け毛

原因2:遺伝

原因3:生活習慣

原因1のDHTはジヒドロテストステロン(dihydrotestosterone)の頭文字を取った名称です。

DHTが毛根に作用し、抜け毛を引き起こしたり、毛の成長を阻害すると考えられています。

原因2の遺伝とは、AGAの遺伝です。 AGAに関係する染色体の性質から、特に母方からの遺伝の影響があるようです。

原因3の生活習慣はAGAの直接的原因ではありませんが、以下のような生活習慣の乱れがAGA発症の要因になりうるので注意しましょう。

睡眠時間の不足アルコールの取り過ぎ過度のストレスなどです。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

AGAによる前頭部の薄毛はこれで治しましょう!

AGAの原因はDHT、遺伝、生活習慣のみだれであることがわかりました。

そのため治療はDHT対策には薬、遺伝には直接的な対策である植毛があります。

薬による治療法には注入する方法がありますので、AGAによる前頭部の薄毛は大きく分けると合計3種類あります。

植毛による治療薬による治療育毛メソラピーによる治です。

AGAによる前頭部の薄毛治療法1 「自毛植毛」

自毛植毛とは、その文字の通りで自分の毛根を植え込むものです。

前頭部のAGA治療の場合は、比較的髪の毛の残っている後頭部などから、毛根を前頭部の生え際に植替える治療です。

以前は医療行為として、メスとピンセットを使って頭皮に植毛をしていましたが、最近では技術も進み、電動パンチや空気圧で処置されます。

「自毛植毛による治療」の効果

自毛植毛の治療の効果は、何といっても自分の毛です。

前頭部のAGAのための植毛治療後は一定の時間が必要ですが、その後は増毛と違い、髪をとかすのも洗うのも自由で気にすることがありません。

自分の毛なので、最初から馴染んでいて違和感がほとんどありませんし、メンテナンスも不要です。

ただし、施術に使う麻酔薬や施術に対する精神的な要因で一時的にかゆみや抜け毛を経験する方もいます。

自毛植毛失敗されました。 同じ病院にいって直そうとしてもどうせ同じだと思うので他の病院に行こうと思いますが 本当に腕のいい植毛の病院なんてあるのでしょうか。 なんだか植毛自体がそんなに効果ないのかななんて思ってきました。 Yahoo!知恵袋ID非公開さん

上にある口コミのように効果がないと言われる方もいらっしゃいます。

ただし、施術後にいったん抜けてから生える場合もあります。

またショックロスといって、一時的に周囲の毛も含めて抜け毛がある場合もあります。

半年ぐらいの期間で効果を確認してから、施術担当医に相談してみることをおすすめします。

▼自毛植毛の経過について詳しくはこちら▼

自毛植毛後の経過まとめ!〜植毛物語〜

「自毛植毛による治療」のリスク

副作用を含めたリスクは、やはり医療行為による治療であることです。

自毛植毛のリスク

・麻酔薬を使う

・施術方法によってはメスやピンセットを使う

・精神的な負担(ストレス)

この3つに関係するリスクが考えられます。

麻酔薬については、自毛植毛の治療に付随することで自毛植毛そのものではないのですが、体に合わなかったり、瞼が腫れるなどの症状が出る方がいらっしゃいます。

メスやピンセットをつかう医療行為については、施術後に出血や痛み、痒みを生じることがあります。

医療行為による施術を受けるということから、どんな人でも精神的な負担を受けてストレスを感じます。

「自毛植毛による治療」は早く結果が欲しい人におすすめ

「早く結果が欲しい人」と言っても悪い意味ではありません。

こんな人におすすめ

・治療のため医療行為の施術を受けるのに精神的、金銭的な抵抗がない場合

・半年とか1年後に就職とか結婚とか、期限があったりする場合

・投薬などの治療方法を数年間も継続するのが我慢できない場合

などです。前頭部のAGAを短期間で治療したい方にとってはベストな治療法なんですね。

AGAによる前頭部の薄毛治療法2 「薬による治療」

AGAの直接的な原因はDHTです。

そこで前頭部のAGA薄毛付近にあるDHTの生成を抑制する薬を服用する治療法がとられています。

薬の主要成分としては、効果の有効性を各国で認められているミノキシジルです。

薬の服用は飲むだけですので、通院、施術に関して簡単です。

「薬による治療」の効果

AGA専門医やクリニックで処方されます。

ミノキシジルによる効果はAGA治療のガイドラインという日本皮膚科学会のまとめた資料でも推奨度「A」という行うことを強く奨められています。

ミノキシジルには血管を拡げる効果があり、栄養不足などで休止していた髪の毛の発毛活動が再開することが期待されます。

前頭部付近の血行は悪くなりがちなので、ミノキシジルの効果が特に出やすいと言えるでしょう。

また、ミノキシジルは、頭皮からは吸収されにくいとされていますので、内服する治療法が一般的です。

ミノキシジルは、直接塗るよりも内服した方が効果があるとされています。

生え際に塗ってみたくなるのもわかりますが、内服されることをおすすめします。

AGA専門医やクリニックでも、内服薬として処方していただけると思います。

引用:日本皮膚科学会ガイドライン『男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版』

「薬による治療」のリスク

薬による治療でも副作用のリスクが伴います。

ミノキシジルの服用による副作用のリスクは大きく分けて2つあります。

体中の体毛が濃くなる事と血圧低下です。

特に血圧については、他の薬との併用の可否も含めて、事前に医師の診察と相談をおすすめします。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、AGAスマクリマガジンでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。

利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

「薬による治療」は忙しい人におすすめ

薬による治療は、医師による診察と処方をいただければ、後は薬を飲むだけです。

薬を持ち歩くことも容易ですので、どこでも、いつでも治療を続けられます。

仕事で出張の多い人でも、朝夕自宅で過ごす時間の短い人でも、しっかりと治療を継続することができますので、おすすめします。

AGAによる前頭部の薄毛治療法3 「育毛メソセラピー」

育毛メソセラピーとは、有効成分を直接頭皮に注入する治療法です。

たとえば治療法2の「薬による治療」では、ミノキシジルは頭皮からは浸透しにくいので内服した方が良いことがわかりました。

育毛メソセラピーの治療法では、内服するのではなく前頭部の生え際に専用医療器具を使って直接注入するのです。

「育毛メソセラピーによる治療」の効果

頭皮に直接成分を注入

育毛メソセラピーでは、発毛促進のための成長因子や育毛のための有効成分を目的の場所に直接注入するので、効果的に治療することができます。

薬の内服では、必要な場所だけでなく体中に成分が拡散されてしまいますが、育毛メソセラピーでは頭皮に限定されますので、

内臓などへの刺激も少なくなります。

また、自毛植毛のように自分の毛根をどこかから抜いて移すような必要もありません。

つまり非常に効率的な治療法なのです。

育毛メソセラピーの治療を受ける人には女性も多いのですが、もともと毛が細く弱ってきている人では、効果が出にくい場合があります。

そうした人には、育毛メソセラピーの治療に育毛剤を併用することが良いようです。

別の理由も想定されますので、担当の医師の診察を受けて、処方されたものを使用してください。

「育毛メソセラピーによる治療」のリスク

育毛メソセラピーでは、注射器やレーザーを使用する医療行為による治療法ですので、副作用を含めたリスクは存在します。

具体的には、少量ながらも出血がみられたり、痒みを伴うことがあります。

ただ、治療にまつわるリスクについては、事前に医師と話し合うことで心配するほどでもないことがわかりますので、十分に話を聞くようにしましょう。

▼育毛メソセラピーの効果について詳しくはこちら▼

育毛メソセラピーの効果とは?【副作用の心配は…】

AGAによる前頭部の薄毛治療法は、医師と相談して決めましょう

AGAの治療法をご紹介しましたが、この他にも様々なAGA対策があります。

あくまでも記事や口コミ等の情報は参考程度にし、医師と相談の上治療法を決定することをおすすめします。

ほんの少しの勇気と行動で、これからの人生を明るく前向きに過ごしていくことができるのです。

あきらめずに頑張りましょう!