ミノキシジル配合の男性発毛剤(育毛剤)おすすめ10選|選び方まで徹底解説!

AGA ミノキシジル 育毛剤

薄毛でお悩みの方であれば、一度は試してみたい育毛剤(発毛剤)。

今回は、発毛剤の成分としてよく耳にする「ミノキシジル」について調査しました。

また、ミノキシジルが配合されたオススメの発毛剤についても紹介しています。

この記事が「育毛剤や発毛剤を試してみたいけど、種類がありすぎてどれを選べば良いのかわからない。」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事の要約
  • ミノキシジルは唯一髪を生えさせる治療薬として医学的に認められている成分
  • 副作用としてはかゆみやかぶれなど皮膚の炎症が起きる可能性がある
  • 外用薬よりも高い発毛効果を得るなら内服薬
  • 副作用が発生した場合に医師の診断ができるクリニックでの治療を推奨
今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

育毛剤(発毛剤)に含まれるミノキシジルの効果とは

育毛剤(発毛剤)に含まれるミノキシジルの効果とは

ミノキシジルって何…?

「ミノキシジル」は、日本で唯一髪を生えさせる治療薬として医学的に認められている成分です。

しかし、具体的にミノキシジルにはどのような効果があるのか、すぐに思い浮かぶ方は少ないのが現状です。

今回は発毛剤・育毛剤の有効成分である、ミノキシジルについてまとめました。

効果

ミノキシジルはヘアサイクルの変化によって細く柔らかくなってしまった髪の毛を、太くより丈夫な髪に育ちやすい環境を整えてくれる成分です。

また、毛根など髪の毛を作り出す場所を活性化させることで、髪が抜けた後の頭皮に髪を生やす効果もあります。

▼ヘアサイクルの仕組みについて詳しくはこちら▼

ヘアサイクルって何!?〜薄毛対策の前にまずは髪のサイクルを理解しよう〜

外用薬の副作用

外用薬タイプの育毛剤・発毛剤に共通する副作用として、かゆみやかぶれなど皮膚の炎症が起きる可能性があります。

副作用が起きる割合は、育毛剤・発毛剤を使用している方の10%程度と多くはないですが、今までに他の外用薬や化粧品を使用した際にアレルギー症状を起こした事がある方は注意が必要です。

育毛剤と発毛剤の違いとは

育毛剤と発毛剤の違いとは

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000013377.html

育毛剤と発毛剤の一番の違いは医薬品であるか、そうでないかです。

発毛剤は医薬品として、新しい髪を発毛させ、薄毛・抜け毛を改善する効果があります。

また、育毛剤は医薬部外品となっており、今ある髪を成長させ、薄毛・抜け毛を予防します。

ミノキシジルは発毛剤にのみ配合されている成分となっており、育毛剤には配合されていません。

薄毛で頭皮が目立って来た方や目に見えて抜け毛が増えた方には発毛剤、予防として頭皮のコンディションを安定させたい方やボリュームをもう少し増やしたい方は育毛剤を使用するなど使い分けることが大切です。

ミノキシジルを含む発毛剤の選び方

ミノキシジルを含む発毛剤の選び方

そんなに違いなんてあるの?会社とか値段が違うだけじゃ?

それでは、実際に発毛剤を選ぶ際にはどのような事に気を付けて選べば良いのでしょうか。

この記事では、主に下記3つのポイントに注目して発毛剤選びを行いました。

選ぶポイント
  • テクスチャー
  • 育毛成分
  • 価格

テクスチャー

外用薬タイプの発毛剤のほとんどは液体状です。

その中でもテクスチャーが分かれており、サラサラとした水のようなタイプや少し粘度のあるとろりとしたタイプ、ジェルタイプなど種類は様々です。

どのテクスチャーがより効果が実感できるのかは好みによって異なりますので、色々と試してみるのも良いかもしれません。

育毛成分

発毛剤を使用するにあたって、特に注目したいのは育毛成分です。

医薬品である発毛剤に使用されているミノキシジルは日本国内の市販品の場合、1~5%の割合で含まれています。

ミノキシジルの割合に関しては、多ければ多いほど良いというわけではありません。

アレルギー症状が不安な方はミノキシジルの割合が少ないものを、脱毛が目立つ方はミノキシジルの割合が高いものを選択しましょう。

▼ミノタブの成分量の違いについてはこちら▼

ミノタブの5mgと10mgの違いとは?【徹底調査】

価格

価格

発毛剤は、ヘアサイクルを整えることで薄毛・脱毛を改善するため、長期にわたっての使用が必要です。

経済的にも無理なく使用することが出来る価格のものを選びましょう。

テクスチャーや育毛成分は発毛剤にとって大切なポイントですが、毎日続けることが出来なければ元も子もありません。

ミノキシジルが配合された男性用の発毛剤10選

ミノキシジルが配合された市販の発毛剤10選

前述では育毛剤と発毛剤の違いや、選ぶ際に気を付けるポイントなどについてお話してきました。

「何に気を付ければ良いかはわかったけど、具体的にどのような発毛剤があるのか分からない」という方のために、ミノキシジルが配合された発毛剤を10製品ご紹介します。

どれも市販で購入することが可能な製品なので、気になった製品があればぜひ試してみて下さい。

【おすすめ発毛剤1】スカルプD メディカルミノキ5

スカルプD メディカルミノキ5

出典:https://www.angfa-store.jp/product/SDMXP000A

スカルプD メディカルミノキ5は、酸化防止剤フリーのミノキシジルが国内最大の5%配合されている製品です。

頭皮への負担を出来る限り軽減するために、クッションラバーヘッドを採用しており、優しく快適な使い心地が実現されています。

しっとり感にこだわったテクスチャーとなっているので、不快感がなく長く使い続けることが出来るのも嬉しいポイントです。

製造元 東亜薬品株式会社
価格 7,800円
有効成分 ミノキシジル5.0g
(100mL中)
容量 60mL
その他の成分 グリセリン、1,3-ブチレングリコール、エタノール、リン酸

【おすすめ発毛剤2】リアップX5 プラスネオ

リアップX5 プラスネオ

出典:https://brand.taisho.co.jp/riup/riupx5/

リアップX5 プラスネオはミノキシジルを国内最大の5%配合した発毛剤です。

臨床試験では、なんと9割以上の方が発毛効果を実感しています。

臨床試験のデータは公式サイトで確認することも出来るので、気になった方は公式サイトをチェックして下さい。

スーッとした清涼成分が配合されているため、薄毛の他にも男性特有の頭皮のにおいやかゆみなどが気になる方にもオススメです。

製造元 大正製薬株式会社
価格 8,140円
有効成分 ミノキシジル5.0g
ピリドキシン塩酸塩0.05g
トコフェロール酢酸エステル0.08g
l-メントール 0.3g
ジフェンヒドラミン塩酸塩 0.1g
グリチルレチン酸 0.1g
ヒノキチオール 0.05g
(100mL中)
容量 60mL
その他の成分 L-アルギニン、グリシン、1,3-ブチレングリコール、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)、リン酸、エタノール

▼リアップシリーズの種類はこちらで解説▼

リアップ シリーズを徹底調査!【種類ごとの特徴まとめ】

【おすすめ発毛剤3】リグロEX5エナジー

リグロEX5エナジー

出典:https://jp.rohto.com/regro/ex5/

リグロ EX5エナジーの最大の魅力は、はじめて発毛剤を使用する方も手にとりやすいお手頃価格です。

テレビCMなどの広告費を出来る限り削減することで、5,000円以下を実現しました。

安価な発毛剤ですが、発毛剤の効果としては一切妥協していません。

効能や形状にはとことんこだわり、広範囲に塗り込めるオリジナルヘッドと高密着するテクスチャーが頭皮の奥まで浸透させます

製造元 ロート製薬株式会社
価格 4,950円
有効成分 ミノキシジル5.0g
パントテニールエチルエーテル 1.0g
ピリドキシン塩酸塩 0.05g
トコフェロール酢酸エステル 0.08g
l-メントール
(100mL中)
容量 60mL
その他の成分 エタノール、プロピレングリコール、1,3-ブチレングリコール、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)、酒石酸

【おすすめ発毛剤4】LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5

LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5

出典:https://ec.artnature.co.jp/shop/g/g57470/

LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5は、50年以上薄毛に携わってきた株式会社アートネイチャーが初めて作った発毛剤です。

毛包を大きく、毛幹を太く成長させることで抜け毛の進行を防ぎます。

また、頭皮の環境を正常化することで今ある髪の毛のサポートも忘れません。

製造元 株式会社アートネイチャー
価格 6,960円
有効成分 ミノキシジル5.0g
(100mL中)
容量 60mL
その他の成分 エタノール、1,3-ブチレングリコール、プロピレングリコール、pH調整剤

 

【おすすめ発毛剤5】リザレックコーワ

リザレックコーワ

出典:https://hc.kowa.co.jp/resurreck/

リザレックコーワは、毛周期の成長期を刺激・延長させることで髪の毛の数を増やします。

無香料となっているので、発毛剤特有の薬剤のにおいが気になるという方に特にオススメです。

ノズルヘッドが小さめに設計されているので頭皮に直接押し当てることで、ピンポイントに薬剤を届かせることが出来るのも嬉しいポイントです。

製造元 興和株式会社
価格 5,470円
有効成分 ミノキシジル5.0g
(100mL中)
容量 60mL
その他の成分 エタノール、1,3-ブチレングリコール、プロピレングリコール、pH調整剤

【おすすめ発毛剤6】リアップジェット

リアップジェット

出典:https://brand.taisho.co.jp/riup/riupjet/

リアップジェットは、1999年に日本で初めてダイレクトOTC医薬品として、ミノキシジルを配合した発毛剤を発売した大正製薬の製品です。

ミノキシジルの配合量が1%のため、皮膚の弱い方や薄毛に悩んでいる女性など幅広い層の方にオススメの発毛剤です。

容器を逆さにして押し当てることで、直接頭皮に浸透させるため気軽に薄毛を予防することが出来ます。

製造元 大正製薬株式会社
価格  4,180円
有効成分 ミノキシジル 1.0g
パントテニールエチルエーテル1.0g
トコフェロール酢酸エステル0.08g
l-メントール0.3g
(100mL中)
容量 100mL
その他の成分 カミツレ油、1,3-ブチレングリコール、クエン酸、エタノール、DME

【おすすめ発毛剤7】プロスモV5

プロスモV5

出典:https://www.shiono.co.jp/otc/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%A2v5%EF%BC%88ajd%EF%BC%89/

プロスモV5はミノキシジルを日本最大の5%配合されていることはもちろん、頭皮の環境を整える4つの有効成分を配合しており、髪の毛のことをとことん考えた発毛剤となります。

また、頭皮のかゆみを抑え清涼感を与える成分も配合していますので、発毛剤を使用することで、スッキリとした気分になるでしょう。

製造元 シオノケミカル株式会社
価格 5,980円
有効成分 ミノキシジル5.0g
パントテニールエチルエーテル1.0g
ピリドキシン塩酸塩0.05g
トコフェロール酢酸エステル0.08g
l-メントール0.3g
容量 72mL
その他の成分 エタノール、1,3-ブチレングリコール、pH調整剤

【おすすめ発毛剤8】ミノカミング

ミノカミング

出典:https://www.daikosyk.co.jp/otc_drugs/127/

ミノカミングはシリーズ総販売数8万件以上の実績のある発毛剤です。

薬局での販売もされているため、品質も安心です。

ミノカミングは薄毛の早期発見・早期治療に力を入れており、オシャレでスタイリッシュなパッケージが若い人でも手に取りやすい発毛剤となっています。

製造元 大興製薬株式会社
価格 4,800円
有効成分 ミノキシジル5.0g
(100mL中)
容量 60mL
その他の成分 エタノール、1,3-ブチレングリコール、プロピレングリコール、pH調整剤

【おすすめ発毛剤9】リアップ

リアップ

出典:https://brand.taisho.co.jp/riup/riup/

リアップは発売から20年超えの発毛剤のパイオニアです。

ミノキシジルは1%で、添加物もプロピレングリコール、エタノールのみというシンプルな発毛剤のため、アレルギー症状が不安な方や他の発毛剤でかゆみ・かぶれが出てしまったという方は、リアップを使用すると改善されるかもしれません。

製造元 大正製薬株式会社
価格 6,050円、10,450円
有効成分 ミノキシジル1.0g
容量 60mL、120mL
その他の成分 プロピレングリコール、エタノール

【おすすめ発毛剤10】加美乃素デルタ

加美乃素デルタ

出典:https://kaminomoto.co.jp/delta_ec/

加美乃素DELTAは、頭髪に寄り添って80年の老舗メーカーから発売された発毛剤です。

発毛剤はもちろん頭皮に配慮した専用のシャンプー・コンディショナーも発売しており、シャンプーで頭皮の汚れをしっかり落とし、コンディショナーで頭皮環境をすこやかに保ち発毛剤を使用することで、より発毛効果が実感できます。

製造元 シオノケミカル株式会社
価格 4,950円
有効成分 ミノキシジル5.0g
容量 60mL
その他の成分 エタノール、1,3-ブチレングリコール、プロピレングリコール、pH調整剤

ミノキシジルの効果をより高めるなら内服薬がおすすめ!

ミノキシジル

出典:https://www.idrugstore.jp/product/48577

飲む発毛剤!?どうやったら手に入る?

ミノキシジル成分を含む発毛剤は頭皮へ直接つける外用薬タイプが主流とされていましたが、近年は内服薬タイプが注目されています。

そこで内服薬タイプの発毛剤と外用薬タイプの発毛剤にはどのような違いがあるのか調べてみました。

ミノキシジルの内服薬と外用薬の効果の違い

外用薬タイプの発毛剤は頭皮の気になる部分へ直接塗ることで発毛を促します。

また、内服タイプの発毛剤は飲むことで血の中を巡り、毛乳頭のより深い部分へ刺激を与えることが可能です。

内服薬タイプは国内での臨床経験が行われていないため、現在は薄毛治療薬として推奨されておりませんが、医師のもとできちんと処方を受ければ外用薬よりも高い発毛効果が期待できると考えられています。

ミノキシジルの内服薬の入手方法

ミノキシジルが配合されている内服薬タイプの発毛剤はドラッグストアなどでも購入することは可能です。

しかし、専門の医師と相談し、処方箋を書いてもらうことでより自分にあった薄毛治療が可能です。

また、比較的安全性の高い内服薬タイプの発毛剤ですが、100%安全とは言い切れません。

万が一副作用が発生した場合に医師の診断を仰げるのは心強いです。

▼ミノキシジルの購入方法についてはこちら▼

ミノキシジルは薬局でも販売されている?購入方法とおすすめも紹介

ミノキシジルの処方あり!初月無料で始めるなら「AGAスマクリ 」

AGAスマクリ

AGAスマクリ

薄毛に悩まれている方の中には、仕事が忙しくて病院へいく時間が作れない方や薄毛で病院に行くのは少し恥ずかしいという方も多いと思います。

そんな方にオススメなのが、病院での憂鬱な待ち時間もなくスマホ1台で完結するAGAスマクリです。

取り扱っている薬はミノキシジル5mg配合薬フィナステリド1.3mg配合薬の2種類のみとなっており、余計なセールスや併せ売りは一切ないのでご安心下さい。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】ミノキシジルは発毛剤より内服薬がおすすめ!

【まとめ】ミノキシジルは発毛剤より内服薬がおすすめ!

いかがでしたか。

内服薬タイプの発毛剤は血中から直接アプローチを行うので、外用薬タイプの発毛剤に比べるとより高い効果が得られることがわかりました。

また、外用薬タイプに比べ効果を実感するスピードも早いという口コミも多くみられます。

内服薬は効果が高い分副作用が心配されますが、適切な知識と経験がある医師のもとで処方してもらえることが出来れば安全で有効な治療薬となるでしょう。

AGAスマクリでは、処方された薬が身体に合わなかった場合、費用を全額返金する制度もありますので、気軽に診察を受けてみてはいかがでしょうか。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
発毛剤 ランキング 海外 海外で人気の発毛剤ランキングTOP5!〜通販でハゲ治療薬を購入〜