【朗報】頭頂部の薄毛・はげにはプロペシアが効く!?〜ハゲも喜ぶ〜

【朗報】頭頂部の薄毛・はげにはプロペシアが効く!?〜ハゲも喜ぶ〜

飲む育毛剤といわれて大変注目を浴びているプロペシア。

実は、このプロペシアはどうやら頭頂部の薄毛に一番効くといわれているようなのです。
果たしてその噂は本当なのでしょうか?!

この記事ではその真相に迫ります!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼おすすめ記事▼

[/box]

自分じゃなかなか気付けない・・・。

この記事に辿り着いたということは、あなたは頭頂部の薄毛でお悩みですか?頭頂部は普段生活しているうえではなかなか気付きにくいもので、人に指摘されたり、偶然のきっかけで気付かされることがほとんどですよね。

特に人から指摘されて気づいた時は、かなりショックですよね。
エスカレーターなんて尚更苦痛です。特に下りは…。

そういう意味では、薄毛の症状の中でもかなり厄介なタイプである頭頂部の薄毛。
一刻も早く改善させるにはどうすれば良いのでしょうか?!

頭頂部の薄毛にはプロペシアが一番いい?

AGA(男性型脱毛症)の治療薬としてこの業界では圧倒的に有名なプロペシアですが、そんなプロペシアの口コミをチェックしてみると、「プロペシアは頭頂部に効果的」という内容のものを目にします。

これは本当なのでしょうか?もし本当なら、なぜ他の薄毛タイプより頭頂部の薄毛に効果的なのでしょうか?
そのメカニズムを、プロペシアの危険な側面も含めて、一緒に見ていきましょう。

プロペシアが頭頂部の薄毛に効く理由は?

頭頂部の薄毛の主な原因は、DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンです。
この男性ホルモンは抜け毛ホルモンといわれるほど、脱毛をどんどん加速させていきます。

そのため、抜け毛にストップをかけるにはDHTを抑制することがよりポイントだというのがわかります。
プロペシアが頭頂部のハゲにかなり効くと言われているのは、この薬がDHTの生成を抑制する働きをするからなんです。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

⑴理由1:配合成分フィナステリド

プロペシアにはフィナリステリドという成分が含まれています。

DHTはテストステロンという名の男性ホルモンと5αリアクターゼという酵素が結合することによって生成されるのです。

フィナリステリドはこの5αリアクターゼの働きを阻害してテストステロンと結合できなくさせることによって、DHTの生成が抑えられるのです。

この仕組みにより抜け毛にストップがかかるということなのです。

▼フィナステリドの効果についてはこちら▼

【完全版】フィナステリドの脱毛抑制効果まとめ!

⑵理由2:薄毛の部位

プロペシアが直接作用する5αリアクターゼは、主に頭頂部に多く存在しているといわれています。
頭頂部のハゲで悩んでいる人は、頭頂部における5αリアクターゼが活発な可能性があります。
そのため、プロペシアを飲むとその部分に改善の効果が現れやすくなるのです。

頭の他の部位は、頭頂部と比べてαリアクターゼがもともと少ないことが多く、プロペシアを飲んでもあまり効果が得られないのだそうです。

頭の他の部位の薄毛やはげは、男性ホルモンとは別の原因で発症している可能性が高いため、プロペシアの作用が効かないともいえますね。

プロペシアはこんな人が服用すべき

日頃のチェックが大事!

頭頂部の薄毛で悩む人のなかでも、特にこんな人にプロペシアが向いている!という人はこちらです。

自分が当てはまるか確認してみてください!

①AGA(男性型脱毛症)の人

プロペシアはAGA治療薬です。

そのため、自分の薄毛タイプがAGAであることが大前提になります。

言い換えれば、頭頂部のハゲであっても円形脱毛症は治療すことができません。

男性が発症する薄毛は殆どが男性型脱毛症のようですが、もし自分で判断が難しい場合は専門家に相談してみてもらいましょう。

②薄毛を発症してから日が浅い人

プロペシアの効果は、薄毛を発症してすぐに服用する人と、しばらく経ってしまってから服用する人とではかなり違ってくるのだそうです。

頭頂部の薄毛の場合、いつから発症していたのか分からない場合が多いと思います。

しかし、薬は気付いてすぐに飲み始めるのがポイントです。

つい最近から頭頂部の薄毛が気になり始めるようになったという人にはプロペシアが向いているといえます。

③根気強い人

たとえ頭頂部の薄毛に早期で気付くことが出来たたとしても、プロペシアの効果を実感できるまでには最短でも数ヶ月、長くて約1年、最悪4年はかかるともいわれています。

薄毛に気づいて焦る気持ちはもっともですが、半年飲んでも効果が無いからといって服用をサボったりしては得られるはずの効果も得られません。

どの薄毛治療にも共通していえることですが、専門家と相談しつつ気長に根気強く続けられる人に向いています。

一方、プロペシアにはこんな副作用の危険が…

プロペシアは高い育毛効果だけでなく、その副作用についてもかなり注目を浴びています。

主な副作用としては性欲減退や勃起不全が挙げられます。
発症率は約1~2%とかなり少ないのですが、わずかながらプロペシアによると思われる重篤な肝機能障害や後遺症も報告されているそうです。

ここからは副作用のメカニズムについて見て行きましょう。

⑴性欲減退・勃起不全

テストステロンは男性の性欲に影響を及ぼすホルモンで、前立腺から生成されます。

プロペシアが直接作用するのは先ほど説明したとおり5αリアクターゼなのですが、どうやらプロペシアはテストステロンにも影響を与えてしまうようなのです。

これにより性欲減退や勃起不全の症状がでてしまうといわれています。

ちなみに、この症状の発症率は約1~5%となっています。

⑵肝機能障害

プロペシアが原因とみられる肝機能障害については複数の報告があるのは事実なのですが、そのメカニズムは未だに特定されていません。

プロペシアは副作用について根拠や発症率を明示しないまま恐怖心を煽るような書き方をされることがあります。

そのため危険性のある薬を服用しているという不安感からくるものかもしれないともいわれています。

▼プロペシアによる肝臓への影響はこちら▼

プロペシアは肝臓に悪影響?肝臓への負担について解説!

こんな人はプロペシアによる副作用が起きやすい

プロペシアだって他の内服薬同様、人によって薬が合う合わないがあります。

今まで何らかの薬を服用した際に、皮膚に炎症を起こしてしまったり、気分の落ち込みや吐き気を経験したことがある人は、プロペシアに対しても何かしらのマイナスの反応が出てしまう可能性があります。

肝機能障害の部分でも少し触れましたが、不安を感じながら薬を服用すると身体もその通りの反応を示してしまうことがあります。

そういう意味では、プロペシアの使用に不安がある人は副作用か、それに似た症状が現れやすいでしょう。

ですので、購入する際は、お近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックへの受診をおすすめします。

プロペシアの利用を検討されている方は、一度医療機関で無料のカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

頭頂部の薄毛にプロペシアは有効ですが、副作用にご注意を。

プロペシアを服用したことで頭頂部の薄毛を改善できたという人は確かに多く存在します。

しかし、その一方で副作用に苦しんでいる人が存在するのも事実です。

発症率が少ないからといって安心できるものでは全くありません。

良い部分と悪い部分をしっかりと理解し、納得した上でプロペシアを服用しましょう。